マンガで世界史!

アクセスカウンタ

zoom RSS かの名はポンパドール 4

<<   作成日時 : 2013/08/31 09:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨年あたりに発見した、「かの名はポンパドール」が
どうも最終巻を迎えたようです。

漫画では、ポンパドール夫人の人生はまだまだ、
栄華の頂点って感じではないのですけど。

アレクサンドリーヌちゃんも存命でしたし。

そうしたら、原作の佐藤賢一も同名の本を。





Amazonアソシエイト by かの名はポンパドール 4 (ヤングジャンプコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ネタがたくさん集まったのでその集大成かなん。

ベルばらのファンからすると、
フランス革命への軌跡を最初に作ってしまった
人で
ブルジョワ出身、(マリー・アントワネットがハプスブルグ家出身なので)
印象があんまり良くないんですけど
マンガを読むと、
ポンパドール夫人は、野心のかたまりって(←私の固定観念)よりは
一途にルイ15世が好きだった、という
人だったんだ―と思います。

そして、彼女の出現は、やはり、
世の中が、王政、貴族中心から、ブルジョワをはじめとする市民階級へと
移り変わろうとしているパラダイムの変換を
当然として感じることができます。

お勧めです。


かの名はポンパドール
世界文化社
佐藤 賢一
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by かの名はポンパドール の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



私はポイントがあったので、楽天で予約しました。
悪名高い楽天の予約なので
amazonのほうがいいかも。

一応楽天


かの名はポンパドール 4 [ 佐藤賢一 ]
楽天ブックス
4 ヤングジャンプコミックス 佐藤賢一 紅林直 集英社発行年月:2013年09月10日 サイズ:コミ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
かの名はポンパドール 4 マンガで世界史!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる